Galaxy Nexus (SC-04D)を買いました

最近はGalaxy Noteに満足していたのですが、やはり大きく片手持ちは厳しく、意外と使えるシーンが限られるなと思うようになり、また、最新OSの4.0を使いたくなったので昨日Galaxy Nexus(SC-04D)をドコモショップで購入しました。

思えば昨年4月に秋葉原でNexus Oneを衝動買いしたが為にブログを書くまでになってしまった思い出深い機種でもあります。その後継機であるGalaxy Nexusはやはり魅力的な機種でした。

では早速カスタマイズ開始です。

発売後時間が経っていて色々なブログで紹介されていますがANDROIDLOVER.NETさんのところが親切でわかりやすかったです。

とりあえずやったことの備忘録

1.Galaxy Nexus(SC-04D)のBootloader(ブートローダー)Unlock(アンロック)方法。

3.Galaxy Nexus(SC-04D)のRoot化方法・手順。

4.Galaxy Nexus(SC-04D)のradio.imgのバックアップ方法。

5.ここでRoot化したROMをもう一度バックアップ。

6.ROM焼き

[ROM][AOSP 4.0.3] Android Open Kang Project – maguro build 9 [Dec 21]

上記よりROMとGAppsをダウンロードしてNexusに入れておきます。

フルワイプして焼き焼き。

ベースは4.0.3です。

このROMの特徴で一番上にROM CONTROLという項目があります。

ROM CONTROLを開くと色々カスタマイズ出来ます。

ナビゲーションバーのカスタム。すでにお気付きの方もいると思いますが虫眼鏡が追加されてます。さらに表示されてませんがメニューキーが左右に仕込まれてますのでいつでもメニューを開けるようになります。これがホントに便利です。

バッテリー残量の数字化が出来ます。

これでだいぶ使いやすくなりました。

しばらくこれで使ってみたいと思います。

次回はカスタムカーネルにチャレンジしたいと思います。

 

 

Galaxy Noteのケースを買ってみた。

Galaxy Noteを購入して1ヶ月を過ぎましたが、端末自体は全く問題なく快適の一言ですが、一緒に購入した純正フリップカバーが剥げてきてしまいました。

そこで何かいい物はないかと探したところ、韓国本国でも発売になり、GmarketにもちらほらGalaxy Note用の商品が増えてきました。

その中で私の目に止まったのがこちらです。

New Galaxy Note LTE Neo Diary Case★Leather cat case cover/ギャラクシー S ノートケースカバー/びょう 猫 ケース/収納 ダイアリー

お値段 1,690円 +送料 190円 計1,880円です。

12月12日注文

12月14日発送メール

12月22日到着

開けるとストラップが付いていました。

パチモンブランド財布のようなデザインがまたいい感じです。

背表紙の部分はNFC対応みたいになってます。お財布ケータイだったらいいのに・・・

針金?の部分に本体をスライドさせて装着します。一応針金?はゴムで覆われているので、ズレないし、傷つかないようになっています。

こんな感じでポケットがあるので千円札を忍ばせておくのもイイかも。カード入れもあるし。

背面はこんな感じ。カメラとスピーカーの穴、スタイラスの切り欠きがありますが、これが残念仕様。

かなり出し入れしにくくなってしまっています。どうせならもっと大きく切り欠けば良かったのでは?と思います。

ともあれ値段の割に質感も良く、気に入ったのでしばらくはこれでいってみようと思います。

 

 

ドコモ・auのスピードテスト(iPhone4・iPhone4S・Galaxy Note)の動画

今回SIMフリーiPhone4をXiの音声プランに変更したのでスピードテストの動画を撮ってみました。動画に出てくるのは以下の通りです。

左    ピンク iPhone4          docomo Xiの音声プラン

中央 黒      Galaxy Note  So-netモバイル3G

右   白      iPhone4S        au

動画の結果の通り上記の組み合わせで非常に快適です。

So-netモバイル3Gを使ってみた

本日帰宅すると怪しい封筒が届いていました。早速開けると…

中身は紙切れとドコモのSIMカード。そうです!So-netモバイル3Gを申し込んでいた物が到着したのでした。どんな物かはこちら

Galaxy NoteにXiのデータSIMを入れていたのですが、LTEが使えるわけでもないのに毎月5,500円以上かかるのはもったいないと考えていて月3,000円以下で済むこちらにしてみました。ちなみに11月23日夜にネットで申し込みして25日には届いたのですばらしい対応力ですね。

早速装着。こちらより設定。

サクッと完了。いざスピードテスト!

おっ!いきなりいい感じです。ベストエフォートですが14Mbpsのハイスピードに対応(Galaxy Noteも端末としては対応)なのでこれなら常用出来そうです。

いわゆるMVNOのデータSIMではアンテナピクトが出ないとよく聞きますが、これも問題なし。

データSIMなので本来通話出来ないのですが、050plusもskypeも問題なく使用できましたので、通話も可能です。

さらにVulcanoflowで3G回線でテレビを見ることも可能でした。但しこれは使用しすぎると帯域制限を受ける可能性が高いので緊急時用と思います。

さてここまでは普通のお話。ここからヒトバシラーになります。

今回もう一つの目標は普段Wi-Fi運用しているSIMフリーiPad2を単独で持ち歩きたいのでSo-netモバイル3Gが使えるか試すことでした。というのも某巨大掲示板にiOSでは使用できないと書き込みがあったのです。しかし具体的にブログ等で使えなかったというものを見つけられなかったので、自分で試してみるしかないと思いました。

チョキチョキする道具。

うわっ。バキッと割れてしまった。仕方ないのでiPad2に挿入してみる。

モバイルデータの設定をしてサファリを起動!あっだめだ。データ通信出来ないっていわれる。キャリアはドコモで認識したものの、アンテナピクトなし。やっぱりダメなようです。

ということで今回はGalaxy Noteのみで使用したいと思います。

また気づいたことがあれば報告したいと思います。

Galaxy NoteにカスタムROMを入れてみた

まだ発売されたばかりのGalaxy Noteですが、ぼちぼちカスタムROMが出回ってきたので入れてみました。今回導入したのはこちら。

[ROM] Sheep ROM – Downloads, Guides, Tipps and Tricks

The Sheep ROM is a custom ROM for the GT-N7000 based on Samsung Stock ROMs with the following features:

  • Deodexed
  • Zip-Aligned
  • Pre-Rooted
  • All apps and feature from Samsung are kept.
  • FM Kernel integrated. The Kernel has CWM 5 and is compatibel to CF Root Kernel (Details: http://forum.xda-developers.com/show….php?t=1342807)
  • build.prop Tweaks (smoother, better memory management)
  • System Tweaks (better IO performance)
  • All OXX and OXA product codes integrated. 64 at the moment
  • Bat in %
  • CRT Off
  • Fully Connect Icons
  • CWM flashable

Downloads
There are two Versions so far:
Sheep ROM KJA V1.0 (Android 2.3.5): http://www.multiupload.com/4UD56RAHW4
Sheep ROM KKA V1.2 (Android 2.3.6): http://www.multiupload.com/VYJC1KV2QS

で私はもちろんV1.2の2.3.6を入れましたよ。

これが導入前のバージョン情報。

こちらが導入後です。せっかくなのでスタイラスで変更箇所に下線を引いておきましたよ。

さらにバッテリー残量の数字化やアンテナピクト等が色付けされたりしています。

もともと大して不満はないのですが、カスタムROM導入後はさらに動きがなめらかになったような気がします。とりあえずしばらく使ってみたいと思います。

追記

ROMのヌルヌル具合を見ていただくために動画を撮ってみました。

ほとんどの動作でもたつくことなくスムーズです。

Galaxy Note with mazec!

今回はGalaxy Noteで手書きIMEのmazecを使って快適に文字入力が出来ることをお伝えしたくて動画を撮ってみました。

結構適当に書いても認識してくれますし、ひらがなで漢字に変換したり、何よりもキレイにテキストデータになるので後で読めないということがないのがいいです。

気に入ったので有料版の7notes with mazecを購入してしまいました。アスキーのこの記事に触発されてます。