So-netモバイル3Gを使ってみた

本日帰宅すると怪しい封筒が届いていました。早速開けると…

中身は紙切れとドコモのSIMカード。そうです!So-netモバイル3Gを申し込んでいた物が到着したのでした。どんな物かはこちら

Galaxy NoteにXiのデータSIMを入れていたのですが、LTEが使えるわけでもないのに毎月5,500円以上かかるのはもったいないと考えていて月3,000円以下で済むこちらにしてみました。ちなみに11月23日夜にネットで申し込みして25日には届いたのですばらしい対応力ですね。

早速装着。こちらより設定。

サクッと完了。いざスピードテスト!

おっ!いきなりいい感じです。ベストエフォートですが14Mbpsのハイスピードに対応(Galaxy Noteも端末としては対応)なのでこれなら常用出来そうです。

いわゆるMVNOのデータSIMではアンテナピクトが出ないとよく聞きますが、これも問題なし。

データSIMなので本来通話出来ないのですが、050plusもskypeも問題なく使用できましたので、通話も可能です。

さらにVulcanoflowで3G回線でテレビを見ることも可能でした。但しこれは使用しすぎると帯域制限を受ける可能性が高いので緊急時用と思います。

さてここまでは普通のお話。ここからヒトバシラーになります。

今回もう一つの目標は普段Wi-Fi運用しているSIMフリーiPad2を単独で持ち歩きたいのでSo-netモバイル3Gが使えるか試すことでした。というのも某巨大掲示板にiOSでは使用できないと書き込みがあったのです。しかし具体的にブログ等で使えなかったというものを見つけられなかったので、自分で試してみるしかないと思いました。

チョキチョキする道具。

うわっ。バキッと割れてしまった。仕方ないのでiPad2に挿入してみる。

モバイルデータの設定をしてサファリを起動!あっだめだ。データ通信出来ないっていわれる。キャリアはドコモで認識したものの、アンテナピクトなし。やっぱりダメなようです。

ということで今回はGalaxy Noteのみで使用したいと思います。

また気づいたことがあれば報告したいと思います。

So-netモバイル3Gを使ってみた」への6件のフィードバック

  1. so-net 3Gsimをgalaxcy noteに挿入、Apn設定した。
    ネット検索すると通信エラーメッセージがでる。
    OKをおすと、不安定だが、検索できます。テザリングできます。日本通信のbmobile fairも同様?、NoteはLTE仕様?、xi simだとエラーメッセージがでないで安定してつながります。エラーメッセージがでないで、so-net sim
    つながりましたか?

    • so-netに限らず、MVNOのSIMだと確認メッセージが出るみたいですね。
      ギャラS2でもそうらしいです。
      回避方法としては、標準ブラウザを使わない。例えばdolphin browserなどを使えば表示は出なくなります。

      • ありがとうございました。
        おかげさまで解決しました。
        尊敬を込めて

  2. 初めまして、こんばんわ。
    私もgalaxy noteをso-net 3Gで使おうと思っているのですが
    定額内に収まっていますか?
    もし越えてしまうと怖いなと思いまして。。。

    • みな さん こんにちは。

      so-net 3Gは定額サービスなので料金は心配しなくても大丈夫です。
      ただ使いすぎるとスピード規制の対象になる場合がありますのでお気をつけください。

  3. そうなんですね~良かったです!
    so-net 3G検討してみます、OCNからも同じ物が出てるみたいですね。
    ありがとうございます☆

コメントを残す

